忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・管理業務主任者..

管理業務主任者はマンション管理のマネジメント業務を担うために必要な資格です。

国土交通省令により、事務所ごとに定められた人数の設置が義務付けられており、ニーズのある資格です。

受験資格は特にないです。

管理業務主任者試験に合格したあと、登録し、管理業務主任者証の交付を受けることで、管理業務主任者になります。

問い合わせ先は、社団法人高層住宅管理業協会です。





・気象予報士..

気象予報士は比較的新しい資格です。

テレビのお天気キャスターたちが資格取得に動いたことから知名度はものすごく高いですね。

有名な資格ですが、資格取得後の活用を考えると意外に就職先は少ないようです。

話題性は高いですが、難関資格の割りにはメリットが少ないと思ってしまうのは私だけでしょうか?






・きゆう師(灸師)..

東洋医学のひとつである灸。

きゅうを職業とする場合、国家資格が必要となります。

それが「きゅう師」。

ちなみに、灸と密接な関連のある療法「はり」も職業とする場合には国家資格が必要です。

そちらは「はり師」。

ちなみに「きゅう師」と「はり師」は同時受験が可能です。

実際、「はり」も「きゅう」も資格を併せ持ったほうが好ましいですからね。

試験の問い合わせ先は、東洋療法研修試験財団です。





・陶芸@大人の習い事..

 陶芸も実は人気のある大人の習い事の一つです。

陶芸というとお金がかかるイメージがあるかもしれませんが、案外リーズナブルに始めることができるというのもいいのでしょう。


 最初はろくろを使わないで作る方法を教えてもらえるので、案外簡単にできてしまいます。

自分の作ったコップやお皿、茶碗なら思いも強いですよね。

また年齢に関わらず長く続けられますので、生涯の趣味にできますね。

 気心しれた陶芸仲間ができたら、やきものの里を一緒に旅行するのも楽しそうですね。






・簿記の仕訳..

簿記のキホンとなる仕訳という作業があります。

取引1つ1つを、仕訳帳に勘定科目と金額を記入します。

仕訳帳の記入欄は左の借方と右の貸方があります。

記入内容をまとめると、貸方には、資産の減少・負債の増加・純資産(資本)の増加・費用の減少・収益の増加がはいります。

一方で、借方には、資産の増加・負債の減少・純資産(資本)の減少・費用の発生・収益の減少が入ります。



近頃気づいたホットなページを:あなたのシエンタを手放すなら。まずは査定比べから。必ずしもトヨタ関連の店がいつもいいわけではないです。一括買取査定でシエンタの本当の価値を知りましょう。意外なお店の意外な値段に驚くかも。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]