忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・建築設備検査資格者..

学校や病院、ホテルなどの建築設備を定期的に検査する資格者が、建築設備検査資格者です。

国家資格です。

この資格を取得するには指定された講習を受講する必要があります。

しかし受講要件があり、だれでも簡単に取得できる資格ではないです。

この講習は、日本建築設備・昇降機センターが主催しています。





・スキー指導者..

スキー指導者はスキーインストラクターの資格です。

バッジテスト1級に合格し、各都道府県連盟の主催する養成課程を終えると、スキー準指導者の受検資格が得られます。

そして指導員検定を受けるためには満2年の経験が必要です。

準指導員でおよそ50パーセント、指導員でおよそ68パーセントの合格率です。

スキー技術もそこまで高めるとすごいですね。





・簿記と当座預金..

簿記ではよく目にする当座預金。

当座預金とは決済専用の預金のことです。

引き出しに小切手が必要なことがその特徴です。

小切手の振り出しは、当座預金の残高が上限となります。

ところが当座借越契約を銀行とかわしていれば、借越限度額までの振り出しができます。

なお、当座預金には普通預金のような利息はないです。





・宅建協会の活用..

 宅建協会のメリットには、不動産の流通機構が運営しているシステムの「レインズ」が利用でき、リアルタイムに物件検索や登録ができます。


 さらに全宅保証協会の「手付金保証制度」や「手付金等保管制度」により、買主を保護する仕組みがあり、取引を媒介している宅建協会の会員業者は安心して業務が行えます。






・減価償却のやり方..

減価償却といえば定額法が良く知られ、実際に理解しやすい計算方法です。

取得価格から残存価格を引いて、耐用年数で割った分を毎年償却するというもの。

ちなみに以前は残存価格に10%程度も残しました。

減価償却は資産の経年による目減りを費用として計上するもの。

耐用年数後でも10%くらいの価値はあるという発想だったんでしょうね。



近頃見つけたほっとな情報やくーるな話題を:きちんと愛犬が留守番できてるか不安はないですか。一緒にいるときは問題を起こさなくても、留守番は苦手と言う寂しがりやのワンちゃんも少なくないです。あなたのアイリッシュ・ウルフハウンドはどうでしょうか。留守番できるアイリッシュ・ウルフハウンドになるための、しつけのヒントをどうぞ。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]