忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・高圧ガス販売主任者..

高圧ガスは取扱いを誤ると大変な事故につながりかねません。

そのため、高圧ガスに関する資格がいくつかあります。

高圧ガスの販売に関する保安管理者としての資格が高圧ガス販売主任者です。

ガスの種類によって種類があります。

液化石油ガスの第二種と、アルシンなどさまざまな種類のガスが対象の第一種。

試験は筆記試験で、年齢制限はないです。





・通訳案内業..

語学力を生かした仕事にはいろいろありますが、通訳案内業もその一つです。

通訳案内業は国家資格でもあります。

通訳案内業は合格率が約6~7パーセントと取得が大変難しい資格です。

語学力だけでなく、日本の地理や歴史、政治、経済、産業から文化に至るまで広い知識が問われます。

やりがいのある仕事ではありますが、円高などの影響も受けやすいため、翻訳や通訳の仕事を掛け持ちしながら働く人もいます。






・現金過不足..

元帳など帳簿の内容と実際の現金が違っていることもあります。

つまりミスですね。

その場合の対処のために「現金過不足」という勘定科目があります。

とりあえず「現金過不足」をつかって仕訳し、帳簿の数字を実際の現金に合わせます。

そして理由が分かった時に、その理由と現金過不足で仕訳を行います。

もし理由が分からない場合には、「雑損」あるいは「雑益」として仕訳を処理することになります。






・宅建と設置義務..

 宅建は設置義務のある資格です。

どういうことかというと、宅地建物取引業法などの法律によって、宅地建物取引業者には必ず宅建こと宅地建物取引主任者を設置しなければなりません。

また事業所の規模などによっても人数が決まっています。


 つまり宅建にはこのように、宅建有資格者にしかできない事があります。

めざし甲斐のある資格ですね。





・貸付金・借入金と簿記..

簿記ではお金の貸し借りについても仕訳方法が定められてます。

借入や貸付には借用証書による場合と、手形による場合があります。

それぞれ使う勘定科目があります。

借用証書での場合、貸付金や借入金を使います。

手形の場合は、手形貸付金や手形借入金を用います。

手形といっても受取手形や支払手形の勘定科目とは区別されるので注意が必要です。



最近気づいた便利なページです:子供任せの勉強に限界を感じたら。勉強って方法が大事なのに、その方法を知らないでがんばってる/がんばれないでいる子は多いです。子供の性格によって、方法は違いますし、その子にあった方法を見つける手助けしてあげられたら、見つけた勉強のやり方は一生の宝です。家庭教師vs塾@新潟市~子供の性格で違う成績アップの方法~小中高。放っておけない子供の勉強のこと。新潟市の方にも耳よりな情報。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]