忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・労働衛生コンサルタント..

労働災害防止活動をサポートするコンサルタント業務などを行う労働衛生コンサルタント。

受験から難しい国家資格です。

受験要件が大卒でも5年以上の実務経験を要すなど厳しいです。

問合せ先は安全衛生技術試験協会です。

年一回の試験は筆記と口述があります。






・トリマー..

トリマーはペットブームを背景に人気アップしている資格です。

トリマーはペット専門の美容師のことで、主に犬や猫のシャンプー、リンス、ブラッシング、カット、つめ切り、耳掃除などを行ないます。

トリマーには今のところ公的に統一された資格試験はなく、各機関独自の認定試験を受けるか、JKC(ジャパンケネルクラブ)の資格を取得するのが一般的です。





・簿記の仕訳..

簿記のキホンとなる仕訳という作業があります。

取引1つ1つを、仕訳帳に勘定科目と金額を記入します。

仕訳帳の記入欄は左の借方と右の貸方があります。

記入内容をまとめると、貸方には、資産の減少・負債の増加・純資産(資本)の増加・費用の減少・収益の増加がはいります。

一方で、借方には、資産の増加・負債の減少・純資産(資本)の減少・費用の発生・収益の減少が入ります。





・宅建協会のメリット..

 宅建協会はものすごい会員数の多い組織です。

その理由は宅建協会の会員になることで得られるメリットによるものでしょう。

例えばね。

出版物が特別価格で購入できたり、宅建業務に役に立つ情報がたっぷりの会報誌があったり、法務局への営業保証金の免除の方法があったり。


 また、多くの法的書類が必要となる不動産取引のために、書類の様式を全宅連のホームページからダウンロードできたりします。





・有形固定資産と簿記..

固定資産には、有形固定資産・無形固定資産・投資などがあります。

一年以上の長期的に保有する資産のことです。

一般的には建物・車両運搬具・備品・土地などがあります。

これらの資産の購入は通常、そのものの値段の他、手数料など付随費用がかかります。

それで、見落としやすいのが取得原価。

付随費用も含めた金額が取得原価になります。



最近気づいた便利な情報も:英語のやり直し学習、「始めたいけど忙しくて・・・」という人へ。座間市での英会話(英語)学習は塾や教室だけではない。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]