忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・公害防止主任管理者..

排出ガス、ばい煙、汚水、騒音、振動、粉じんなどによる公害は未然を防ぐことがだいじです。

その役割を担う公害防止主任管理者。

公害防止管理者を指揮する立場の資格です。

いずれも国家資格で、法律に基づいて一定の要件の工場には設置が義務づけられます。

そのため、資格者は社内でも高く評価されます。





・Webクリエイター能力認定試験..

Webクリエイター能力認定試験は、2001年に開始された比較的新しい資格で、サーティファイ認定試験事務局が主催する民間資格です。

内容は、WebページのHTMLファイルのコーディング能力や、基本的なデザイン、Webサイトを構築する技術です。

初級と上級があります。

クリエイター系の資格には、ほかにもPhotoshopクリエイター能力認定試験や、Illustratorクリエイター能力認定試験があります。





・簿記上の現金..

簿記上の現金は、単なるお金だけを刺しません。

ふつうは現金といえば、100円玉などの硬貨や、1000円札などの紙幣をさします。

ところが簿記上では、郵便小切手、送金小切手、郵便為替証書、他人振出小切手(他の人が振り出した小切手)、期限の到来した公社債利札、配当金受領証なども含めます。

これらは通貨代用証券とも呼ばれ、すぐに換金して通貨として利用できるものですね。






・人気の宅建とは..

 宅建というのは国家資格「宅地建物取引主任者」の略称です。

不動産会社やハウジング会社ではこの資格者がいないと仕事になりません。

なぜなら、土地や家屋の売買や交換あるいは貸借などをする際には契約までの間に重要事項の説明をしならず、契約者に対してこの重要事項を説明できる人が宅地建物取引主任者です。


 ちなみに、宅地建物取引主任者は1958年に建設省が制定した国家資格です。

宅建は結構歴史もあります。





・金融手形と簿記..

金融手形又は融通手形と呼ばれる手形があります。

それは、手形を利用した借入の手続です。

借用証書を作る変わりに手形を振り出すという手続です。

振り出した手形の額面から利息分が差し引かれて当座預金に振り込まれます。

このとき、勘定科目は、手形借入金、支払利息、当座預金となります。

短期的な借入に使われる方法です。



近頃知ったやくだちページを:乗り慣れた3シリーズ(BMW 3 Series)を手放すときは、昔と違う便利な仕組みがあります。BMW 3 Series/3シリーズ(セダン/ワゴン/クーペ/オープン/ハッチバック)の中古車買取り査定比べはインターネットの仕組みがコレまでの常識を変えました。知らないと損かも。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]