忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・高圧室内作業主任者..

潜函工法や高気圧室内など、工事に伴う特殊現場では事故防止も重要な仕事です。

その役割を担うのが、高圧室内作業主任者です。

このような現場では、高気圧障害による減圧症など特殊現場ならではの危険性があります。

この資格は国家資格で受験のために2年以上の経験が必要です。





・基本情報技術者..

IT系の資格の中で最も人気の高いものは基本情報技術者の国家資格です。

資格取得がプログラマーやシステムエンジニアになるための第一歩でもあります。

この試験はコンピューターについての広く浅い知識がベースの試験のため、業界の人の捉え方としては、資格取得者に対し即戦力を期待するものはないようです。

実力は実践で身につけていくことになるでしょう。





・転記・元帳・決算..

個々の取引を仕訳して仕訳帳に記入します。

さらに各勘定口座に書き写す転記を行います。

毎日これを繰り返します。

取引したら仕訳、さらに元帳への転記ですね。

そしてあらかじめ決められた期間の期末になったら、決算を行います。

こうして財務諸表(貸借対照表、損益計算書など)を作成します。

簿記の一連の流れです。






・家畜人工授精師..

 家畜人工授精師は、主に牛や豚を対象に、家畜の人工授精や受精卵の移植を行います。

都道府県知事の免許を受けて行います。

家畜人工授精師は、開業したり、農協などの職員として活躍しています。


 取得には各種講習会を受講し、修業試験に合格して都道府県知事の免許を受けなければなりません。

受講資格は特にありません。






・手形割引と簿記..

急な現金が必用になったときなど、手元の手形を現金化する方法があります。

その一つが手形の割引です。

受取手形は通常、支払期日に支払われます。

ところが期日前に銀行に裏書譲渡して取引銀行より融資を受ける形で現金化することができます。

この場合費用がかかってしまうため、手形の割引といいます。

なおこのときの費用の勘定科目は手形売却損などが使われます。



見つけたばかりのおもしろページです:愛犬との生活健康が第一。でも、ケガや病気は長い生活の中ではなかなか避けられないことも。そんなときのために。ボロニーズのためのペット保険。ペット保険は一つではないです。あなたのボロニーズにあったペット保険を。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]