忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・クレーン・デリック運転士..

2006年4月にデリック運転士免許とクレーン運転士免許が統合されました。

クレーン・でリック運転士はこうして誕生した国家資格です。

クレーンは工場や作業場などあらゆる場所で必要とされてます。

しかも非常に重量の重い物を取り扱ったりと危険も伴うため、収入的にも優遇されてます。






・ソムリエ..

ソムリエに資格があることは知ってますか?

ソムリエの資格は、社団法人・日本ソムリエ協会が認定する資格です。

ソムリエの試験は年1回で、1次試験ではワインの必須知識や公衆衛生・食品保健の知識について筆記試験が行なわれ、その合格者を対象に2次試験のサービス実技、利き酒、口頭試問が行なわれます。

合格率は50パーセント前後。

ソムリエとして就職する先は、主にホテルやレストラン、ワインの専門店などです。





・NLPの80年代..

80年代のNLPは著書『Neuro-Linguistic Programming vol.1』の完成に始まります。

しばらくはこの本がNLPそのものとなりました。

変化は80年代後半に始まりました。

もともと心理的治療に特化していたNLPから、さらに広い分野に応用することが試されました。

こういてコミュニケーションへの応用の一歩となりました。






・全宅連とは..

 宅建に関係する団体に「全宅連」という組織があります。

この「全宅連」は不動産業界においては、なんと最大規模の団体だそうです。


 どんな団体かというと、宅地建物取引業者が共に協力しあって努力して、宅建の業界全体の質向上と健全な発達を目指して作られた団体だそうです。

全国の宅建協会が集まって構成されてます。





・預り金や立替金..

預り金という勘定科目は、企業簿記では頻出です。

預り金は従業員などから金銭を一時的に預るものです。

これが使われるのは源泉徴収の所得税。

給与支払いとともに発生するものの、税務署に払うまでのあいだは、預かり金として仕訳します。

立替金という勘定科目は、従業員や役員、取引相手などに一時的に立替払いしたときの仕訳に使います。



なんだか知っておきたい情報とか話題とか:中古車買取りは競争の時代だから。トヨタ・ノアの価値調べは昔と違います。ミニバンのトヨタ・ノアの査定比べでカンタンに最新の価値を知る方法。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]