忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・システムアナリスト..

システム化計画策定の担い手である、システムアナリスト。

情報処理試験の一つですが、かなり上位の位置づけです。

経営戦略にもかかわる仕事ですので、かなり高度な知識も要求されます。

受験にあたって年齢制限はないです。

問い合わせ先は情報処理技術者試験センターです。






・海事代理士..

海事代理人は人気漫画「なにわ金融道」に登場したことで、かなり多くの人に知られるようになった資格です。

海事代理人は海事法令に基づく申請や届出、登記などの手続きを行います。

受験資格は特に無いですが、欠格事由に該当する場合は合格しても海事代理人になれません。

試験は1次と2次があり、1次は全国主要都市で行われますが、2次は国土交通省で行われます。





・生産性の考え方..

生産性を考えるとき、狭い視野では本質を見逃してるかもしれないようです。

プロセスの組み合わせについても考え、内製がいいのか外製がいいのかというのも大事なことのようです。

さらに販売まで見据えて、流通業に任せるべきか、自社ブランドにこだわるかも生産性の問題なんだそうです。






・宅建と事務所..

 宅建業には事務所の届出が必要です。

その事務所とはいろいろ条件が宅建業法で定められています。

その条件が満たされていなければ、業務停止処分を受けたり、罰金の対象になったりします。


 宅建業の事務所に必要な条件をいくつか挙げると、成年者の取引主任者、「宅地建物取引業者票」といわれる標識、報酬額の提示、従業員名簿、取引の帳簿などです。






・経営と事業の戦略..

事業戦略と経営戦略は違います。

事業戦略は事業部長が行うものです。

一方経営戦略は経営者が決定します。

どんな事業を行い、どんな事業から撤退するか。

あるいは事業の合併などを経営戦略で考えます。

事業部長はその方針に基づいて事業を展開していくことになります。



なんとなく気になる話題と情報です。英会話の習得は教室だけが唯一の方法ではない。もっと気軽に学べる方法もあります。とにかく耳から慣れること。英会話の上達のために@墨田区の方法は話題になってました。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]