忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・管理主任技術者(ダム)..

ダム管理主任技術者は、河川法で定められる利水ダムにの管理・運営に必要な資格です。

ダムの維持、操作その他の管理を適正に行うための仕事に携わります。

ダムは山奥にあり、目立つことはあまりないですが、日々の生活や生産活動の基本となる水の供給にすごく重要な施設です。

そんなダムでの仕事は、まさに縁の下の力持ち的な仕事ですね。






・簿記検定..

簿記検定は誰もが知る資格試験の一つです。

多くの高校生や大学生、社会人が受験しています。

日商簿記が最も有名で、日本商工会議所が主催している定番資格です。

4級、3級は入門編で、実務で求められるのは2級以上です。

簿記検定は、需要の高さもさることながら、受験勉強にかかる費用もリーズナブルなこともメリットです。






・救命艇手..

旅客船などに搭載される救命艇。

その管理や整備を担うのが救命艇手です。

非常時には旅客の誘導や食料などの積み込みなども行います。

救命艇手は国家資格。

救命艇の数や旅客船の定員などによって人数が指定されてます。

通常、船員の中から選任される形となります。





・資格取得講座のこと..

 資格講座は資格取得を目的とした講座です。

実用的な大人の習い事として人気です。

とはいえ、資格には仕事に直接関係するものもありますが、そうではなく自己満足に近いものも実は少なくないです。


 たとえば、英検、TOEIC、日本語教師、医療事務、調剤薬局事務、介護事務、ラッピングコーディネーター、フラワーアレンジメント養成講座、ワインソムリエ、野菜ソムリエ等、・・・いろいろな資格講座があります。





・簿記と当座預金..

簿記ではよく目にする当座預金。

当座預金とは決済専用の預金のことです。

引き出しに小切手が必要なことがその特徴です。

小切手の振り出しは、当座預金の残高が上限となります。

ところが当座借越契約を銀行とかわしていれば、借越限度額までの振り出しができます。

なお、当座預金には普通預金のような利息はないです。



見つけたばかりのおもしろページです:中古車買取りは競争の時代だから。日産・セドリックの価値調べは昔と違います。セダン/ワゴンの日産・セドリックの査定比べでカンタンに最新の価値を知る方法。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]