忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・ガス主任技術者..  ガス主任技術者とは、ガス工作物の工事や運用、維持に関して保安の監督を行うための資格です。資格試験に実務経験は不要で試験に合格してガス主任技術者をとります。甲種と乙種、丙種があります。
 ガスは便利で身近なものですが、一方で扱いを間違うと大きな事故につながる危ない側面もあります。ですので、ガスを取り扱うためにいろいろな資格がありますが、ガス主任技術者もそんな資格の中の一つです。

・衛生工学衛生管理者.. 「衛生工学衛生管理者」という資格があります。「衛生工学衛生管理者」は一定規模以上の事業場で選任が義務付けられている「衛生管理者」になるための要件の一つです。「衛生工学衛生管理者」は厚生労働省関係の国家資格です。厚生労働大臣の定める講習を修了した者に与えられる資格です。

・宅建試験の内容..  宅建の試験50問。その内容とは。土地の地積や形質、地目や種別。建物の形質や建物の構造、種別。土地や建物に関する法的な権利や変動。法令上の制限や税金に関すること。土地や建物の需給に関しての実務問題などなど。
 宅建試験の合格率はだいたい15%くらいを目安にキープされてるようです。15%といえば、難関というほどではないかもですが、決して楽な試験ではないですね。試験準備が大事な試験であることは間違いないです。

・一眼レフデジカメ.. 習い事としてカメラや写真も人気があります。近頃はカメラやプリンタなども進化しており、気軽な割りに本格的な写真が撮れたりします。昔なら撮れないような写真が、今のカメラなら簡単に撮れることも。技術的なところはカメラがフォローしてくれるので、構図や対象選びなど本当に楽しいところに集中できるのも嬉しいですね。

・宅建と事務所..  宅建業には事務所の届出が必要です。その事務所とはいろいろ条件が宅建業法で定められています。その条件が満たされていなければ、業務停止処分を受けたり、罰金の対象になったりします。
 宅建業の事務所に必要な条件をいくつか挙げると、成年者の取引主任者、「宅地建物取引業者票」といわれる標識、報酬額の提示、従業員名簿、取引の帳簿などです。

安い車検からお任せの車検まで、今は車検が選べます。愛車の使い方や状態に応じて選ぶことが賢いのかも。車検の節約と安心の車検。車検選びに失敗しないために知っておきたいことがあります。規制緩和などもあり、昔に比べるとかなりお得に賢く車検は選べる環境が整ってきています。まずは情報収集から。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]