忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・核燃料取扱主任者.. 核燃料取扱主任者は保安上の監督・安全管理の任務にあたります。地球温暖化など地球レベルの環境問題が深刻であり、核燃料を使ったエネルギー確保はますます重要性や現実性を増しています。そのため核燃料取扱主任者も注目される資格の一つですね。
核燃料取扱主任者の試験では、特に受験資格はありませんが、第1種放射線取扱主任者には一部筆記試験が免除されます。

・衛生検査技師.. 「衛生検査技師」はなくなる資格の一つです。そもそも「衛生検査技師」は「臨床検査技師等に関する法律」などに基づく国家資格ですが、「衛生検査技師」は、「臨床検査技師」と業務が重なる部分が多くいため廃止されることになっています。そういう資格があるって知っていました?
・宅建試験..  宅建試験はものすごい人気の高い国家資格の試験です。なぜこんなに人気なのか?純粋に宅建になりたい!と思う人以外にもたくさんの受験者がいるからでしょう。
 「あると便利かもしれない」「ちょっと力試しに」「他の資格の練習に」といった感覚で、宅建試験に挑戦する人も少なくないんで。。。マークシートの選択式という試験方法も気軽に「受けてみようかな」と思える魅力があるんでしょうね。実際、資格コレクターの血が騒ぎます。

・書道.. 書道といえば、子供の頃習っていたよという人が多いと思います。でもパソコンが普及したことで、文字を書く機会はどんどん減ってしまったのでは無いでしょうか。手紙や年賀状までワープロの時代ですからね。でもこれだけ活字が当たり前になると、人の手で書いたきれいな文字には逆に力を感じます。読む人側にたって考えると、丁寧にかかれた手書きの文章はすごく良い印象をあたえますね。活字が当たり前の時代だからこそ、書道というのもアリですね。
・宅建免許と効力..  宅建免許の有効期間は5年です。それを過ぎると、更新手続が必要になります。ちなみに更新手続は、期限切れ直前までではなく、免許の有効期間が満了する90日前~30日前までに手続きする必要があります。
 また、宅建免許は登録内容に変更が生じた場合には変更の手続が必要です。また廃業した場合も廃業の申出が必要です。

最近気づいた便利なページです・・資格取得は仕事で使える意外にも、知識・技術のたな卸しとしても重要。保健師の取得のために失敗しない保健師取得の道筋と準備.
愛車プレミオを買い替え・廃車。間違いだらけの買取りで失敗しないで。今時の常識・無料一括査定。買取り比べプレミオを参考にどうぞ.
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]