忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・GPSについて..

GPSの測量で2点間の距離や高低差をもとめるには、アンテナ2本を使うようです。

GPS測量の場合、2点間の観測点がお互い見えなくても測定できて便利です。

これからの時代は地図作りにおいてGPSを利用した測量が課題になっていくのかもしれませんね。






・資格のメリット..

資格マニアなら資格を集めることが目的ですが、普通は資格のメリットを考えて資格選びをしますよね。

例えば、サラリーマンなら資格手当てや昇進・昇格のために必要な資格であったりと、資格取得で得られる特典は結構あります。

仕事を進める面でも相手の信頼を得やすいなどのメリットがあります。

また女性の場合は出産を機に一旦仕事から離れる場合も少なくないですが、資格を持っていれば職探しにも有利です。






・商業簿記と工業簿記..

簿記といえば商業簿記や工業簿記が知られてます。

そのほかにも種類があり、銀行簿記、農業簿記、官庁簿記などがあります。

日本商工会議所の日商簿記検定では商業簿記と工業簿記です。

商業簿記は、主に商店や一般の会社のが対象で、製造業に適用されるのが工業簿記です。

日商簿記2級以上になると、商業簿記と工業簿記の両方の知識が必要になります。





・型わく支保工の組立て等作業主任者..

 土木や建設の作業の中に型枠・型枠支保工がありますが、この型枠支保工の組み立てや解体を安全に行うために指導するのが型わく支保工の組立て等作業主任者です。


 型わく支保工の組立て等作業主任者は国家資格です。

受講には3年以上の実務経験を要しますが、学歴などにより年数を減らす事ができます。






・簿記の三分法..

勘定科目が繰越商品、売上、仕入の3つに分割して記入する三分法。

一般的にはこの方法で記帳されます。

三分法で仕訳をして差額を取って決算時に売上原価や商品売買益を計算するのが現実的だからです。

三分法にたいして分記法というのもあります。

でも、この方法だと仕訳ひとつひとつに手間がかかります。

1年間にものすごい仕訳を行う企業にとって現実的とはいえない面があります。



見つけたばかりのおもしろページです:パジェロミニの任意保険比較はネットやケータイからカンタンに利用できる時代。また保険は競争の時代だから、比較しないで保険を決めるのは損かも。パジェロミニの保険比較はカンタンです。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]