忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・社会保険労務士..社会人の間で人気の資格の一つに社会保険労務士があります。この試験、かなり難関です。一般に資格取得までには800時間程度勉強が必要といわれています。一方で働きながら資格取得を目指す人が多い資格です。試験合格者の3割程度が女性といわれ、意外に女性の割合が高い資格のようです。仕事は企業内での労働保険・社会保険関係の書類作成と提出の事務や、年金や保険に関する相談やアドバイスなどです。
・弁護士と中小企業..中小企業のほぼ半数は弁護士を利用した事がないそうです。日本弁護士連合会が行ったアンケート調査によって分かったようです。アンケートの実施は2006~2007年です。中小企業とはいえ、会社である以上、法務は欠かすことができないでしょうし、関係法律が改正されることも少なくないと思いますので、意外ですね。
・速記技能検定..速記の仕事は速記用の簡略記号を使って人の話を速記し、それを速記用記号から普通の文字に反訳します。これにより、会議や公演など口頭で話されたものが、紙やワープロデータとして生まれ変わります。速記の場合あらゆる分野を対象とするため専門用語に付いても知識が必要となることもあり、実務では幅広い知識も大事です。資格については、速記技能検定に6級~1級まであり、2~1級には速記士証が交付されます。
・ソムリエ..ソムリエは海外においては「ワインの達人」として権威ある名称です。そのソムリエの資格があります。社団法人・日本ソムリエ協会が認定する資格です。資格取得には試験に合格する必要があります。1次試験ではワインの必須知識や公衆衛生・食品保健の知識について筆記試験が行なわれ、その合格者を対象に2次試験のサービス実技、利き酒、口頭試問が行なわれます。合格率は50%程度といわれてます。
・お茶@大人の習い事..お茶といえば大人の習い事の定番の一つですね。お茶の習い事といえば、抹茶が思いつくところですが、近頃は紅茶を楽しむとか、ハーブを楽しむとかという教室もあるようです。これなら普段の生活でも活かせる場面は多いかもしれませんね。またストレスを軽減したり、イライラを鎮めたり、そういった効果も期待できそうですね。

お役立ちページ紹介。スタッドレスタイヤってすり減る前に交換時がやってきます。ゴムの関係で利きが悪くなるからです。スタッドレスタイヤいつまでの情報が参考になるはずです。3年程度が一つの目安になるのかな。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]