忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・海技士(航海)..海技士(航海)は1~6級まであります。船長や1等航海士などの船舶職員になるために必要な資格が海技士です。海技士(航海)の仕事は、船舶の操縦や、それに関わる船舶の位置・進路・速力などの測定、気象・水象についての情報収集、船への積荷などの監督など広い範囲となります。1~6級それぞれ運航できる船舶の規模や運航できる海域が異なります。受験のために必要な乗船履歴もそれぞれに設定があります。
・あん摩マッサージ指圧師..日本では伝統的に視覚障害者の職業として「あん摩マツサージ指圧師」の技術を政策的に盲学校を中心に習得させてきたという経緯があります。「あん摩マツサージ指圧師」は国家資格者です。類似の職業に、「整体」「カイロプラクティック」「足のツボ療法」などの看板を掲げて施術する人たちもいますが、これらの人たちは基本的には国家資格者ではない場合が多いです。
・核燃料取扱主任者..核燃料取扱主任者は保安上の監督・安全管理の任務にあたります。地球温暖化など地球レベルの環境問題が深刻であり、核燃料を使ったエネルギー確保はますます重要性や現実性を増しています。そのため核燃料取扱主任者も注目される資格の一つですね。
核燃料取扱主任者の試験では、特に受験資格はありませんが、第1種放射線取扱主任者には一部筆記試験が免除されます。
・型わく支保工の組立て等作業主任者.. 土木や建設の作業の中に型枠・型枠支保工がありますが、この型枠支保工の組み立てや解体を安全に行うために指導するのが型わく支保工の組立て等作業主任者です。
 型わく支保工の組立て等作業主任者は国家資格です。受講には3年以上の実務経験を要しますが、学歴などにより年数を減らす事ができます。
・宅建の有効期限.. 宅建の国家資格試験に合格したあと、都道府県知事からの資格登録を受け、取引主任者証の交付も受ける必要があります。そして取引主任者証には有効期限がありその期限は5年です。5年後に更新しなければいけません。
 とはいえ、国家資格試験に合格した事実に有効期限はありません。あくまでも仕事をする場合には取引主任者証が必要でそれには有効期限があるということなんです。

自動車の買い替えや廃車は、今と昔は違います。ネット生まれの愛車無料一括査定が仕組みを大きく変えました。車と欲しい人のマッチング向上で、期待度は大。自動車買うなら値引き・マイカー売るなら一括無料査定。自動車買うときも売るときも便利におトクにが基本。海外に広がる中古車流通の販路拡大も大きな影響を与えているみたい。

PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]