忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・情報処理技術者の試験区分。情報処理技術者には幾つかの試験区分があります。時代の変化に応じて、これらの試験区分も変化してきました。試験区分をあげると、初級又は上級のシステムアドミニストレーター、基本情報技術、情報セキュリティアドミニストレータ、テクニカルエンジニア、アプリケーションエンジニア、プロジェクトマネージャ、システムアナリストなどです。
・資格勉強と記憶術。記憶術を使って資格の勉強に臨む人もいるようです。記憶って地味で根気の要る勉強ですよね。記憶術を使うとこの苦労が楽になるのでしょうか?記憶術にはいろいろあるようですが、話題の記憶術は飛躍的に記憶をアップさせるというものが多いです。本当なら、すごい助かりますね。
・アクチュアリー。「アクチュアリー」は保険数理業務の専門家です。アクチュアリーは事故や災害など不確定なことを分析・評価する専門家です。アクチュアリーは現在、生命保険事業や損害保険事業だけでなく、年金事業、共済事業、さらには企業の資産運用など分野でも活躍しています。ところで日本アクチュアリー会は、1899年(明治32年)に創立された伝統のある団体のようです。
・医師。医師といえば、いろいろ歴史的にも最近でも有名な人物が多く、そういった人にあこがれて医師を目指す人は少なくないです。例えば千円の肖像画にもなった野口英世。その外、北里柴三郎、養老孟司、渡辺淳一、西川史子などなど、たくさんいますね。「医師」は、「医師法」に基づく国家資格です。いわゆるお医者さんになるための資格です。通常、大学の医学部に入学して勉強し、国家資格に合格することで医師となります。
・運行管理者(貨物自動車)。「運行管理者」は、「道路運送法」及び「貨物自動車運送事業法」に基づく国家資格です。旅客と貨物の2種類の試験があります。試験は(財)運行管理者試験センター試験事務センターが窓口となります。運行管理者試験は、年2回、8月及び3月に実施しています。ちなみに運行(又は運航)管理者という国家資格は幾つかあります。

お役立ちかなこの話題:格安ミシンはインターネットで探すのが手っ取り早いです。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]