忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・情報処理技術者。情報処理技術者はとても受験者層の広い資格試験です。国家資格です。試験区分がいろいろありますが、その中の初級シスアドは知名度も受験者数もものすごいですね。コンピューターが普及してITスキルはどんな分野でも必須となりましたので、今後も必要とされる資格の一つでしょうね。
・資格の話題性。資格のことが何かと話題に上がります。資格は時期によってとくに話題となることがあります。例えば資格試験の前後や、願書受付期間、合格発表前後は毎回話題となります。その資格を目指す人を中心に自然に話題になりますからね。さらに、有資格者の重大な事件や、資格制度が変わったときなども大きな話題になったりします。
・RCCM。「RCCM」は建設コンサルタントの技術者の資格です。「シビル コンサルティング マネージャ」の略です。同じ部門のRCCMと技術士を両方持っている人も少なくないです。中小の会社では業務の関係上、経験論文が書きにくいこともあり、技術士ではなくRCCMに挑戦する技術者が多いという傾向があります。他の資との関係を見ると、測量士を併せ持つ人が多いです。自分で持っていない場合でも、RCCMの資格者が仕事をする上で、測量士との連携が大事な場合が多いです。
・あん摩マッサージ指圧師。日本では伝統的に視覚障害者の職業として「あん摩マツサージ指圧師」の技術を政策的に盲学校を中心に習得させてきたという経緯があります。「あん摩マツサージ指圧師」は国家資格者です。類似の職業に、「整体」「カイロプラクティック」「足のツボ療法」などの看板を掲げて施術する人たちもいますが、これらの人たちは基本的には国家資格者ではない場合が多いです。
・運航管理者(海上)。「内航海運業法」に基づく国家資格に「運航管理者(海上)」という資格があります。ところで運行(又は運航)管理者という国家資格は幾つかあります。「内航海運業法」に基づく「運航管理者(海上)」、「道路運送法」及び「貨物自動車運送事業法」に基づく「運行管理者」、「航空法」に基づく「運航管理者(航空)」などです。

お役立ちページ紹介コーナー・・・英会話と英語の教師
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]