忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・宅建試験の内容..

 宅建の試験50問。

その内容とは。

土地の地積や形質、地目や種別。

建物の形質や建物の構造、種別。

土地や建物に関する法的な権利や変動。

法令上の制限や税金に関すること。

土地や建物の需給に関しての実務問題などなど。


 宅建試験の合格率はだいたい15%くらいを目安にキープされてるようです。

15%といえば、難関というほどではないかもですが、決して楽な試験ではないですね。

試験準備が大事な試験であることは間違いないです。





・資格のもつ2つのメリット..

資格があると仕事をする上で初対面の人にも信頼してもらえたり、能力の証明として使えたりすごく大事なものです。

また他の側面としては、資格取得を目指すときには、勉強の目標となり、勉強へのモチベーションに影響しています。

社会人の場合、資格勉強を除くと、時間や集中力をかけて勉強する機会ってそれほど無いと思いですよね。

つまり資格は、実力アップと、実力の証明、で2度おいしいということですね。






・宅建免許を受けられない人..

 宅建の免許は、一つの都道府県内なら知事、複数の都道府県にまたがる場合は国土交通省からもらうことになります。

ところで、宅建の免許は宅建試験だけが条件ではありません。

試験に合格していても、宅建の免許をもらえない人がいます。


 例えばね。

成年被後見人や被保佐人、破産して復権を受けていない人など。

免許取消しから5年を経過していない人。

さらに、禁固刑や罰金刑に処された人も、一定期間免許がもらえない期間があります。

ほかにも欠格事由があります。






・簿記検定..

高校生から大学生、社会人の受験生も多く、知名度も人気も高い簿記検定。

需要も高いです。

最も有名なのは日本商工会議所の日商簿記ですね。

簿記といえばここが定番です。

4級、3級は入門編で、実務で求められるのは2級以上です。

2級以上ともなるとかなり本格的な勉強も必要です。

とはいえ、受験勉強にかかる費用がリーズナブルなことも簿記検定の嬉しいことの一つです。





・環境サイトアセッサー..

 環境サイトアセッサーは、用地の土壌汚染や地下水汚染を調査することを仕事とします。

土壌汚染対策法に基づいて、企業などでは自社の土地に対してその汚染に関心を持たなくてはならなくなりました。

そこで、期待されるのが環境サイトアセッサーです。


 受験にあたり年齢制限はないですが、高校卒業などの幾つかの条件があります。

問い合わせ先は社団法人産業環境管理協会です。



近頃知ったやくだちページを・・・ガス消費機器設置工事監督者(がすしょうひききせっちこうじかんとくしゃ)を目指すなら、取得するなら、ガス消費機器設置工事監督者の勉強のために.
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]