忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・学校図書館司書教諭..

 学校で子供たちと本に関係した仕事に従事する資格に「学校図書館司書教諭」があります。

学校図書館司書教諭は、約1ヶ月にわたる司書教諭講習を受講することで資格がもらえます。


 年齢制限はないですが、受講し書くとしては教諭免状又は「2年以上の大学在学で62単位以上修得」などの条件があります。

学校の図書館移管する専門的な仕事にあたります。





・習い事@音楽..

大人の習い事の一つとして楽器など音楽関係も人気があります。

音楽は年齢に関係ないので、身につければ一生楽しめる趣味になりますね。

ところで人とは一風変わった視点で習う楽器を選ぶのも面白いですよ。

例えばウクレレ。

ギターより簡単ですし、話のネタとしても気をひきます。

「ギターやってるんだ」というより、「ウクレレやってるんだ」のほうがインパクトありますよね。





・危険物等取扱責任者..

石油タンカ-、液体化学薬品タンカ-、液化ガスタンカ-などの運航に必要な資格に危険物等取扱責任者という資格があります。

一般的に良く知られてる危険物等取扱者と名前が似てますが別物です。

船員法などに基づいて認定される資格で、かなりハードルが高いようです。

ちなみに5年ごとに更新を受けなければ効力を失います。






・介護支援専門員..

介護支援専門員(ケアマネージャー)は高齢者のケアプランを作成したり、介護サービスを確保するために市町村や事業者などとの連携調整などが仕事です。

仕事にあたり高齢者の心身状況や生活環境を把握したり、本人や家族の希望を確認するなどが重要です。

この資格は介護保険法に基づいていて、受験手続については各都道府県が窓口となります。

高齢化社会にあって人気も注目度も高い資格の一つです。






・簿記検定の種類..

簿記検定といえば日商(日本商工会議所)の簿記検定が最も知られており、評価も高いです。

でも簿記検定は、この一つだけではないです。

ほかには、全経(社団法人全国経理教育協会)の簿記能力検定や、全商(財団法人全国商業高等学校協会)が行う簿記実務検定などがあります。



近頃知ったやくだちページを:愛犬のアーフェンピンシャーの無駄吠えや吠え癖。放ってはおけないです。無駄吠えのアーフェンピンシャーのしつけ。犬のしつけには意外に知られてない大事なコツがあります。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]