忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・公認会計士..公認会計士は、企業の財務書類の適正さを見る監査業務や、経営面でのアドバイスをするコンサルティング業務などの仕事をします。難関資格の一つですが、昔に比べると制度改正で合格率は上がっているようです。公認会計士を必要とする社会的需要を反映したもののようです。難関資格だけに高収入も期待できる資格です。
・民間検定用のガイドライン..いろいろある民間検定ですが、この民間検定の質確保の見地からガイドラインの作成が提案されているようです。提案したのは、中央教育審議会の部会で、2008年2月19日に会合を開き答申をまとめた中に盛り込まれたようです。民間検定を巡るトラブルも背景にあるようですよ。
・作業療法士(OT)..作業療法士はリハビリの作業療法を仕事として行います。生まれつき、又は病気や事故で身体的、精神的に機能障害を起こした人などのリハビリを行います。また、リハビリは老人の方も対象になります。高齢化社会で注目されている資格の一つです。なお、作業療法は、理学療法のあとに引き続いて行う場合が多く、職場は理学療法士とほぼ同じで、医療機関や福祉施設となります。
・助産師..助産師の仕事は出産を介助する仕事です。医師不足、助産師不足のために、車で1時間以上もかけて産院へ通う人もいるほど、出産する病院探しに苦労する時代です。助産師はニーズの高い資格の一つです。助産師になるためには国家試験に合格する必要があります。試験の合格率は非常に高いのですが、受験要件があります。それは看護師試験に合格しているか、看護師国家試験を受験する資格があり、さらに文部科学大臣指定校で6ヶ月以上学科を修めるか、厚生労働大臣指定の助産師養成所を卒業するか、厚生労働大臣に認可を受けた人です。
・海技士(航海)..海技士(航海)は1~6級まであります。船長や1等航海士んどの船舶職員になるために必要な資格が海技士です。海技士(航海)の仕事は、船舶の操縦や、それに関わる船舶の位置・進路・速力などの測定、気象・水象についての情報収集、船への積荷などの監督など広い範囲となります。1~6級それぞれ運航できる船舶の規模や運航できる海域が異なります。受験のために必要な乗船履歴もそれぞれに設定があります。

お役立ちページ紹介。自動車の流通事情は昔と違うようです。しかもネットが便利な仕組みを可能にしました。ワゴンRの買取り下取り廃車に一括査定の方法は見逃すわけにはいかないでしょう。英会話の上達にはたっぷり英語を聞くのが一番だと思う。英会話ことはじめ@八代市の方法はなかなか面白いと思います。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]