忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・介護支援専門員..介護支援専門員(ケアマネージャー)は高齢者のケアプランを作成したり、介護サービスを確保するために市町村や事業者などとの連携調整などが仕事です。仕事にあたり高齢者の心身状況や生活環境を把握したり、本人や家族の希望を確認するなどが重要です。この資格は介護保険法に基づいていて、受験手続については各都道府県が窓口となります。高齢化社会にあって人気も注目度も高い資格の一つです。
・医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者..厚生労働省関係の国家資格の一つに「医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者」という資格があります。普通の人にはあまり聞きなれない資格ですね。医療関連といえば医師や看護士などがメジャーな資格ですが、他にもいろいろあります。医療用具といえばやはり直接人命にかかわるものですので、それだけ資格が重要視される分野でしょう。
・ガス溶接作業主任者.. ガス溶接作業の安全のために監督指導することを主な職務とするガス溶接作業主任者という資格があります。ガス溶接作業主任者は国家資格です。受験資格は18歳以上で、かつ高等専門学校や大学の関係学科の卒業か、実務経験が必要となります。
 受験に関する問い合わせ先は都道府県労働局安全課か、各安全衛生技術センターです。試験期間によって試験日がことなりますが、年2回のペースで行われてるようです。
・宅建と設置義務.. 宅建は設置義務のある資格です。どういうことかというと、宅地建物取引業法などの法律によって、宅地建物取引業者には必ず宅建こと宅地建物取引主任者を設置しなければなりません。また事業所の規模などによっても人数が決まっています。
 つまり宅建にはこのように、宅建有資格者にしかできない事があります。めざし甲斐のある資格ですね。
・宅建協会の活動.. 宅建協会に加入していると家財共済制度を利用して入居支援が受けられます。また、また全宅連には宅建協会の会員業者を守るために宅建主任者の賠償責任補償制度があります。
 人材や教育面でも、提携大学企業推薦制度や研修制度も充実してます。あらゆる方面で会員のサポートや業界の発展に努めてる協会ですね。

お役立ちページ紹介。ネット生まれの愛車無料一括査定が話題です。ネットが簡単にした車の査定比較。車買取店の査定比較なるほど愛車の査定比較。中古車買取りは競争の時代。比較しないのは逆に損かも。愛車の価値ほんとはもっと高い?中古車買取店の査定って買取店比較すれば意外な価値も分かる。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]