忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・乾燥設備作業主任者..

 国家資格に乾燥設備作業主任者という資格があります。

乾燥設備の作業を指揮・監督する立場の人のための資格です。


 資格取得のためには指定された講習を受講し、さらに終了試験に合格しなければなりません。

受講資格にも実務経験などの条件があります。

問い合わせ先は東京なら、東京労働基準協会連合会となります。






・税理士..

税理士は税務関係のスペシャリストです。

会計事務所や企業内税理士として金融機関に勤務する人も多いですが、独立開業もできます。

税理士試験は、11科目のうち必須科目を含む5科目に合格する必要があります。

とはいえ、合格した科目は期限付きですがプールできるので、3~5年かけて取得する人が多いです。

逆に1年で全科目合格する人はかなり少数派のようです。






・技術士..

技術士という資格は知名度はそれほどでもないですが、技術者の最高の資格ともいわれる資格です。

技術士では複数に専門が分かれており、中でも建設部門や上下水道部門の技術士は多いです。

これらの技術士は公共事業などで活躍してる人が多いです。

技術士になるには試験(筆記試験と口答試験)に合格する必要があります。

でもまずは、受験要件を満たすため最速でも4年以上の業務経験が必要です。






・水泳@大人の習い事..

年齢に関係なくできるスポーツの一つに水泳があります。

でも、水の中に入る水泳は、最低限の知識がないと事故のもと。

準備体操を行うルールをしっかり守りるひつようがあります。

そのような基本的なことも含めて水泳を教室やインストラクターに習うというのもいいかもしれません。

やはり上手に泳げたほうがずっと楽しくできますからね。

健康のためにも長く続けられるスポーツを趣味に持つのは大事なことですね。





・簿記の収益と費用..

収益と費用を見落とさないことが正しい簿記の一歩。

数字があわないときの原因は、意外に収益や費用の見落としが多いです。

収益は売上、商品売買益、受取手数料、受取利息、受取配当金など。

つまり営業活動をしたことによる収入です。

費用は営業活動に必要な、仕入、支払い給料、広告宣伝費、旅費交通費、水道光熱費、支払家賃、通信費、支払利息、雑費などです。



最近気づいた便利なページです:MAZDAのRX-8(セダン/クーペ)をおトクに購入したいから。RX-8値引きの核心が知りたいはず。意外に見落としがちなポイントを。交渉に頼らない方法も。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]