忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・資格勉強と記憶術。記憶術を使って資格の勉強に臨む人もいるようです。記憶って地味で根気の要る勉強ですよね。記憶術を使うとこの苦労が楽になるのでしょうか?記憶術にはいろいろあるようですが、話題の記憶術は飛躍的に記憶をアップさせるというものが多いです。本当なら、すごい助かりますね。
・ペットのケアに関する資格。愛玩動物飼養管理士という資格があります。ペットに関する資格です。社団法人日本愛玩動物協会の資格です。資格取得には通信教育の受講と資格認定試験への受験が必要です。資格は1級と2級があります。
・あん摩マッサージ指圧師。日本では伝統的に視覚障害者の職業として「あん摩マツサージ指圧師」の技術を政策的に盲学校を中心に習得させてきたという経緯があります。「あん摩マツサージ指圧師」は国家資格者です。類似の職業に、「整体」「カイロプラクティック」「足のツボ療法」などの看板を掲げて施術する人たちもいますが、これらの人たちは基本的には国家資格者ではない場合が多いです。
・医療用具の修理業の責任技術者。「医療用具の修理業の責任技術者」は厚生労働省関係の国家資格です。ところで、「医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者」のほか、「医療用具等の外国製造承認の国内管理人」「医療用具販売(賃貸)管理者」「医療用具の修理業の責任技術者」などがあり、医療用具に関する資格には細かくいろいろあります。
・衛生担当者。「衛生担当者」は国土交通省関係の国家資格です。似たような名称の資格に「衛生管理士」がありますが、こちらは「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。衛生担当者の業務は、「居住環境衛生の保持に関すること」「食料及び用水の衛生の保持に関すること」「医薬品その他の衛生用品、医療書、衛生保護具等の点検及び整備に関すること」などなど・・・。船舶所有者は衛生担当者にこれらの業務を行わせなければならないとなっています。

お役立ちページ紹介コーナー・・・できるホテルマンが成功するコツ
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]