忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・規制緩和と資格。規制緩和で有資格者の独占業務が緩和されることがあります。業務を行える資格の範囲が広がったり、無資格でもできるようになったり。社会や技術の変化を背景に資格者じゃなくてもできるようになったことはどんどん開放されつつあるようです。有資格者にとっては競争が激しくなるので困った問題かもしれませんが。
・足場の組立て等作業主任者。高い足場の組立作業を行うための資格に「足場の組立て等作業主任者」という資格があります。建設業労働災害防止協会の資格です。「足場の組立て等作業主任者」は国家資格です。
・医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者。厚生労働省関係の国家資格の一つに「医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者」という資格があります。普通の人にはあまり聞きなれない資格ですね。医療関連といえば医師や看護士などがメジャーな資格ですが、他にもいろいろあります。医療用具といえばやはり直接人命にかかわるものですので、それだけ資格が重要視される分野でしょう。
・衛生管理士。職場での安全や衛生は、健全な企業活動や働く人の幸せのためにとても重要なことです。「衛生管理士」は、「安全管理士」とともにそんな重要な役割を担うための国家資格ですね。「衛生管理士」は「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。労働安全コンサルタントの受験資格の一つにもなっています。
・液化石油ガス設備士。「液化石油ガス設備士」という資格があります。ご存知でしょうか?「液化石油ガス設備士」は、「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」に基づいた国家資格です。「液化石油ガス設備士」の受験資格はかなりゆるく、年齢、学歴に関係なくだれでも受験できます。液化石油ガス設備士は、都道府県知事から液化石油ガス設備士免状の交付を受けている者のことです。液化石油ガス設備士の免状を受けるには、液化石油ガス設備士試験に合格するか、液化石油ガス設備士講習の課程を修了する必要があります。いろいろ「液化石油ガス設備士」について知りたいなら、こちらのホームページも参考になると思います。[えきかせきゆがすせつびし]

旅行の中でも温泉旅行ってゆっくりするための旅行だから、できれば近場でいいところを見つけたいというのも本音の一つかな。温泉旅行いろいろ。癒しの旅にしたいからゆったりできるところにしたい。楽しみながらゆっくりしたい。何を優先するかで行きたい先も変わってきそうです。また温泉の種類にも調べているうちに興味がかきたてられるかも。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]