忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・測量の作業手順..

外業のあとは、基準点の位置と標高を計算して成果表に記載する事項を計算します。

観測誤差を調整計算して、所要精度で基準点の座標位置・標高を定めて平面直角座標上の位置として確定します。

そして、作図等で成果品を完成させて内業の終了です。

測量士補の試験には外業と内業の範囲から出題される傾向がたかいようです。






・楽しくストレス発散、カラオケの習い事..

カラオケは大人の習い事として根強い人気があります。

知ってましたか?

カラオケのいいところは、大声で歌うこと。

これによってストレス発散になることもちろんですが、腹式呼吸が身に付き健康にとっも良いそうです。

けっこう年配の方が多く、同じ趣味を持つ仲間として意気投合されるようです。






・学校と学び..

学校で勉強しながらも誰もが一度は考える「どうして勉強しないといけないのか」。

大人になっても学校での勉強の意義がしっくりきません。

まず学校で学んだほとんどの知識は、大人になってそれほど役に立ったとは思えないです。

結局必要な知識は必要なときに覚えるしかないですからね。

もちろん、学校での勉強を通じて得た、思考力や計算力などは大事ですが、言葉だけを暗記した社会や理科などの知識ってあまり意味が無いのかなと思えるのでした。

しゃべれない英語とかもそうですね。

ホントはもっと適切なアプローチがあるんだろうなと思うのでした。






・ガス溶接技能者..

 ガス溶接は多分野で必要とされるスキルですね。

ガス溶接技能者は可燃性ガスと酸素を用いて金属の溶接や溶断などを行います。


 ガス溶接技能者の問い合わせ先は、都道府県労働局安全課労働基準監督署や都道府県労働基準境界などです。

技能講習を受講し修了試験に合格して、ガス溶接技能講習終了証が交付されればガス溶接技能者となります。





・空気環境測定実施者..

空気環境測定実施者は、建築物環境衛生総合管理業の登録の人的要件の一つとなる資格です。

建築物における衛生的環境の確保に関する法律に基づきます。

財団法人ビル管理教育センターが、必要な知識技能の修得を目的とした講習会を開催してます。

なお受講には実務経験などの要件があります。



最近気づいた便利なページです:英語のやり直し学習、「始めたいけど忙しくて・・・」という人へ。海老名市での英会話(英語)学習は塾や教室だけではない。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]