忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・安全管理者。「安全管理者」は、「労働安全衛生法」「労働安全衛生規則」などに基づく資格です。林業、鉱業、建設業、運送業、清掃業、製造業(物の加工業を含む。)、電気業、ガス業、熱供給業、水道業、通信業、各種商品卸売業、家具・建具・じゅう器等卸売業、各種商品小売業、家具・建具・じゅう器等小売業、燃料小売業、旅館業、ゴルフ場業、自動車整備業及び機械修理業などの業種で、50人以上の事業所は「安全管理者」を置かなければなりません。
・アマチュア無線の資格。アマチュア無線技士という資格は無線の資格です。アマチュア無線技士は国家資格です。この資格は、大分前にブームがあったような気がします。最近は携帯電話が普及しているので、無線を必要としている人は昔ほど多くないと思います。
・運転免許。運転免許を取得するには多くの場合自動車の教習所に通います。中には一発受験で受ける人もいますが、そういう人の多くは以前運転していた人が何らかの理由で再度免許を取得するという場合の人がほとんどです。教習所以外では、自動車の運転の練習はかなり難しいですからね。運転免許は地方では特に持っていて当たり前の資格です。お金はかかるけど、取らなきゃですね。
・障害者の仕事探し。障害者向けの仕事探しをサポートするサービスがあることを知ってますか?実は民間にも障害者向けの仕事探しを支援するサービスがあります。仕事選びには不安がつきものですので、探すほうの立場としては、「具体的な仕事の内容」はもちろんですが、会社の「受け入れ体制」や、配属される部署の「雰囲気」までもできれば知りたいと思います。あまり期待しすぎてもなかなか難しいかもしれませんが、もしそういったきめ細かいサービスがあれば嬉しいですね。例えば、「障がい者の仕事探し」で紹介しているサービスはなかなか良さそうです。
・使わない資格。使わず眠っている資格はありませんか?苦労して取った資格です。できるだけ活用したいものですね。でも、場合によっては仕事で使うつもりでとっても、案外使わなかったという資格もあります。資格を受験する前に、どんな資格で、どんなメリットがあるのかをしっかり理解することが大切ですね。使わない資格を取るぐらいなら、別のもっと使う資格に挑戦したほうがいいと思いませんか?

お役立ちページ紹介コーナー・・・シーズーしつけ育て方飼い方

土地区画整理士
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]