忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・カラーコーディネーター検定試験..

 東京商工会議所が認定しているカラーコーディネーター検定試験があります。

この資格は、色彩のスペシャリストを認定するものです。


 受験のための条件は特になく、3級・2級・1級があります。

申し込みはインターネットからもできるようです。

便利ですね。

色彩って何にでも関係してきますし、ジャンルの裾野が広い資格でしょうね。






・公認会計士..

公認会計士は、企業の財務書類の適正さを見る監査業務や、経営面でのアドバイスをするコンサルティング業務などの仕事をします。

難関資格の一つですが、昔に比べると制度改正で合格率は上がっているようです。

公認会計士を必要とする社会的需要を反映したもののようです。

難関資格だけに高収入も期待できる資格です。






・義肢装具士..

義肢装具士という国家資格があります。

患者にあった義手・義足・コルセット・装具などをつくり、調節を行います。

手や足を失った患者などに、機能を代替するための仕事です。

医師との連携も重要です。

つくるだけではなく、リハビリテーションの知識も必要です。

医療分野での特殊技術者として重要な仕事ですね。

問い合わせ先は財団法人テクノエイド協会試験研修部です。





・家庭菜園@大人の習い事..

家庭菜園が習えることは知ってますか?

カルチャーセンターなどで家庭菜園の講座があったりします。

手軽かと思い家庭菜園をいざ始めてみると、分からないこと難しい事が出てきます。

肥料を与える時期とか害虫対策など知らないとできないことも多いです。

詳しい人に習うことで最小限の力でめいっぱい自作の野菜を楽しむことができるメリットは大きいでしょう。

趣味としての家庭菜園をもっと真剣に取組むと、意外に話のネタとして仕事でも使えるかも。






・簿記と貸借対照表..

簿記で大事な概念の一つに、貸借対照表があります。

これは企業の状況を示す重要な資料です。

現在の資産や負債・資本の状況や関係を知る事ができます。

何が資産で、何が負債や資本にあたるのか?

学び始めの頃は戸惑うかもしれません。

でも、練習を数こなすことで、自然に理解が進むでしょう。

暗記より慣れるのがコツかもしれません。



近頃気づいたホットなページを:乗り慣れたヴィヴィオ(VIVIO)を手放すときは、昔と違う便利な仕組みがあります。VIVIO/ヴィヴィオ(軽自動車)の中古車買取り査定比べはインターネットの仕組みがコレまでの常識を変えました。知らないと損かも。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]