忍者ブログ
測量士用語によるチョット、マニアックなクロスワードパズルを作ってみてます。測量士受験勉強の息抜きや、測量関係者の頭の体操にどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・あん摩マッサージ指圧師。日本では伝統的に視覚障害者の職業として「あん摩マツサージ指圧師」の技術を政策的に盲学校を中心に習得させてきたという経緯があります。「あん摩マツサージ指圧師」は国家資格者です。類似の職業に、「整体」「カイロプラクティック」「足のツボ療法」などの看板を掲げて施術する人たちもいますが、これらの人たちは基本的には国家資格者ではない場合が多いです。
・国家資格の気象予報士。国家資格の一つに気象予報士という資格があります。それほど歴史は無いですが、とても有名な資格の一つです。テレビなどのお天気キャスターがよく取得する資格なので、知名度が上がったんでしょうね。新しい資格なのに誰もが知っている資格です。
・衛生検査技師。「衛生検査技師」はなくなる資格の一つです。そもそも「衛生検査技師」は「臨床検査技師等に関する法律」などに基づく国家資格ですが、「衛生検査技師」は、「臨床検査技師」と業務が重なる部分が多くいため廃止されることになっています。そういう資格があるって知っていました?
・ホテルマンと英会話。ホテルマンに必要なスキルは多いです。特に資格は不要ですが。ホテルマンに必要なスキルのひとつに英会話や英語力があります。ホテルマンは外国からくるお客さんとも、コミュニケーションが必要です。海外からくるお客さんの多くが英語でやってきます。日本語は英語に比べると世界的にはマイナーですからね。ですので英会話の力が必要です。今では英会話が必要なのは、外資系のホテルや有名ホテルのホテルマンだけではありません。近頃は地方のホテルでさえ、海外からのお客さんが泊まるということは珍しくないです。これから英会話を身に付けたいホテルマンには参考になると思います。
・介護福祉士。「介護福祉士」は、「社会福祉士及び介護福祉士法」に基づく国家資格です。介護福祉士はケアワーカーとも呼ばれ、お年寄りや障害者の自立を支援するため、食事、入浴、着替えや排泄など身の回りのお世話をします。また身体的な援助だけではなく、精神的にも心のよりどころとなるような人間関係を築くことも大切です。併せて介護する家族の支えとなるべく、介助方法をアドバイスし、相談にのることも時には必要です。高齢化社会を考えると、将来性の高い資格であることは間違いないでしょう。

なんだか気になる話題と情報:ダックスフンドしつけ育て方飼い方をもっと適切に行いたい。:ステップワゴン買取り@10万円アップを狙う※初めてでも簡単&高くするなら無料一括査定は欠かせない。
PR
- HOME -
ブログ内検索
最新記事
(10/01)
(09/16)
(08/25)
(08/06)
(06/11)
(05/22)
(04/28)
(04/11)
(03/29)
(03/15)
(03/03)
(02/20)
(02/01)
(01/22)
(01/04)
(12/23)
(12/10)
(11/26)
(11/13)
(10/31)
(10/14)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
バーコード
プロフィール
HN:
sokkun
性別:
非公開
自己紹介:
リンクや問合せなどはメールにてお願いします。ryodondon(aaa)yahoo.co.jpの「(aaa)」を半角@にかえて送信願います。スパム対策ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
忍者ブログ [PR]